荒天の海

今年の夏は台風の影響で海が荒れていることが多いです。

日置市江口浜にて(外海)。
日置市江口浜にて(外海)

ご覧の通り天気は晴れていても、外海では白波が立っており、海水浴場では遊泳禁止となってしまいます。

その一方で、日置市の江口浜(東シナ海に面し、外海に当たる)では、サーフィンをしている人たちも見かけました。

海底の砂が巻き上げられているのか、海の色がだいぶ濁っていましたね。

日置市江口浜にて(外海)。いい波がきているのかサーファーたちを見かけた。
日置市江口浜にて(外海)。いい波がきているのかサーファーたちを見かけた。

少し北上したところで、まだ海は荒れている。

ここから約40kmほど北上、薩摩川内市西方海水浴場でも海が荒れていました。

もちろん遊泳禁止。

薩摩川内市西方海水浴場にて(外海)。奥には甑島がくっきり見える。
薩摩川内市西方海水浴場にて(外海)。奥には甑島がくっきり見える。
薩摩川内市西方海水浴場にて(外海)、左手には奇岩人形岩が鎮座している。
薩摩川内市西方海水浴場にて(外海)、左手には奇岩人形岩が鎮座している。

空は澄んでおり、この時期としては珍しく甑島をはっきりと臨むことができました。

外海と内海の境目

阿久根市黒之瀬戸大橋(外海と内海の境目)
阿久根市黒之瀬戸大橋(外海と内海の境目)

西方海岸かららに北上。

阿久根市と長島町を結ぶ黒之瀬戸大橋に向かいました。

大潮の時期に当たるのもあって、渦潮を見ることができました。

鳴門海峡の渦潮は世界的に有名ですが、こちらの渦潮もなかなか見応えありますよ。

鹿児島県ほぼ最北の島

長島に上陸。長島町針尾公園にて。

鹿児島県最北の島、獅子島も見えつつの、熊本県の天草諸島、奥手には長崎県の雲仙・普賢岳も見ることができました。

針尾公園より竹島を臨む。養殖生け簀が多く見られる。(内海)遠くに雲仙も見えるか?
針尾公園より竹島を臨む。養殖生け簀が多く見られる。(内海)遠くに雲仙も見えるか?
天草の海。針尾公園より伊唐大橋と伊唐島、獅子島を臨む。(内海)
針尾公園より伊唐大橋と伊唐島、獅子島を臨む。(内海)

こちらは八代海(内海)にあたるせいか、これまでみれた荒れた外海とは違い、水面が非常に穏やかでした。

おまけ

たまたま夕時に近かったのもあり、東の空には虹がかかっていました。

空には虹がかかっていました。
空には虹がかかっていました。

穏やかな人生を送りたいものです。

おすすめ:

0 Comment

No Comment.

A GUT FEELING 7TH EDITIONをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む