DSC_1218

5月6日。本日は晴天に恵まれた。
2年ぶりに大隅半島に向かうことにした。今回は目的地3カ所制覇だ。

DSC_1227

垂水までの道すがら、ついつい船のマストを撮ってしまう。

DSC_1223

垂水フェリー船上から。霞んでいなければ青い海と青い空が映えるはず。

1箇所目に向かう前にさっそく寄り道をした。
鹿屋に行く途中、国道(バイパス)を通らないで必ず寄ってしまうところがある。

IMG_0928

それは・・・
荒平天神。海岸沿いにある小高い岩の上に小さな社がある。
天神様というだけあって、菅原道真公を祀っている神社だ。

太宰府(天満宮)が山の中にあるのもあって、なかなか海と菅原道真のイメージをくっつけるのは難しいけど、
神聖な雰囲気はある。社までが急坂なので、途中ロープ伝いになるところもある。
社を覗くと、学問の神様なだけあって、合格祈願や就職の祈願がされていた。
たしかに、ご利益はありそうだ。

P5065015

(同行者の就職がすぐに決まったことにびっくりした。)

P5065010

海はエメラルドグリーン。

今回写真には載せていないけれど、荒平天神のすぐそばにはかつての国鉄大隅線荒平駅があり、
30年近く前に廃線となったものの、つい最近までコンクリート製の結構頑丈な駅舎が残っていました。
が、残念ながらどういう訳か今年になって駅舎が撤去されてたそうで。
鹿児島県が実施する
「魅力ある観光地づくり事業」
に伴う景観整備のためなんだそうだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/荒平駅
でも、建物自体休憩所としても使えただけに、すごくもったいない気がします。

おすすめ:

2 Comment

[…] 鹿児島県内にある菅原神社といえば鹿屋市荒平、鹿児島市磯とならんで、 […]

読み込み中…

[…] たぶん、最近では霧島神宮の本殿と鹿屋にある荒平天神にしか行ったことないかもしれない。 […]

読み込み中…

A GUT FEELING 7TH EDITIONをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む