ここのところ、あるフレーズが頭の中をよぎる。(後ほど紹介します)

大人になると、子供のころに比べ、もの覚えがだいぶ悪くなってくるのだけど、

ひさしぶりに漢字のお勉強をしてみます。

一文字目は

”反”
この文字は、のしかかる岩のような重圧を手で覆すという象形文字から由来している。

意味合いとして・・・かえす。くりかえす。元へ返す。くつがえる。そりかえる。あべこべに。か          えりみる。そむく。

だそうです。日本ではタンと読んで、織物や面積の単位としても使われます。

もう一文字

”脱”

意味合いとして・・・肉がぬけおちる。にくが落ちてやせる。からやせる。ぬける。の意味になったそうです。

さらにもう一文字

”嫌”

心が二つにまたがって安らかではないの意味から、うたがう・きらうの意味になったそうです。

いずれの漢字も個人的には好きではないのですが、世の中で出回っているので、一応勉強とういことで紹介します。

言霊ということばがあるように、ことばには気持ちが乗り移ると思います。

正直、上記の文章を書いている私自身の気持ちはそれほどいいものではありませんね。

怨念すら感じてしまいます(笑)

ここからが本題。

原発がいらないことを、反、脱、嫌を使わずに表現してみたい。

単純に

廃炉推進でいいのかな。

と頭の中でふとよぎったフレーズでした。

私の記録に残したい為に、ブログにしました。

これで、少しだけ頭の中はスッキリ!!

おすすめ:

0 Comment

No Comment.

A GUT FEELING 7TH EDITIONをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む