12月に入ってこのタイトルで書こう、書こうと思っていたら、残り時間を4時間切ってしまった。

夏休みに出される宿題とかもそうなのだけど、相変わらず追い込まれないと動けない自分がいる。

今年も(書けることも、書けないことも)いろいろとありすぎた。

まずは、昨年に引き続き、いろんな人たちと新たな出逢いがあった。 お金に換えられないかけがえのない財産だと思う。

また、今年の念頭に掲げた目標があった。

☆ いぶすき菜の花マラソン出場。

☆ 自炊&オーガニックな生活。

☆ 情報発信能力をつける

結果はどうだったか?

残念ながら、全項目において目標を達成することができなかった。

☆ 菜の花マラソンについて

今年の1月に開かれたいぶすき菜の花マラソンにおいて、初めて応援に駆けつけたのをきっかけに、来年1月に開催される大会には参加したいなと、その時は思っていたのだが、仕事の都合や体力的にも、道具も準備不足となったしまったため、来年の大会参加は見合わせることにした。 最低限の準備ができなかったのが反省点。

CA397750

☆ 自炊&オーガニックな生活

子供の頃は野菜嫌いだった私も、30を越えると野菜がおいしく感じるようになった。 きっかけは、昨年秋の有機野菜と有機野菜をつくっている生産者さんたちとの出逢いだった。 今年は仕事が忙しかったのと諸々の活動をしていて家を空けることが多く、自炊をする時間がとれなかったのと、いま住んでいる家の台所が狭すぎてなかなか料理がしづらいのもあり、結局のところ、たまに自炊する程度で終わってしまった。

その一方で、合成洗剤を使うのを止めることができたのは大きな収穫だった。 電化製品もテレビを見るのを止めたのをはじめとして、洗濯機も今は使用しなくなった。 (脱合成洗剤&脱電気洗濯機生活については、後日紹介します。) 来年は、オーガニックな生活ができるように料理を覚えたい。そのためにも、できるような環境を整えていきたい。

CA398079

☆ 情報発信能力

どうしてこの項目を年頭に決めた今年の目標にしたのか良く思い出せないのだが、昨年の末頃からいろんな人たちと出逢うようになった。多くの人たちに自分をアピールするためこの目標を設定したのかもしれない。とにかく、今年は縁あっていろんなイベントや活動に企画、運営、参加する機会を頂いた。 そのなかでも、9月より始まった私のNEWSのページでも紹介している中村てつろうCDプロジェクトに関われたことは私にとってすごく意義があり、いろいろなことを考えさせられた。 (表現についてはまた別項目で語る予定です)

PC2725343
PC2321163

これらの反省点をを踏まえつつ、来年の目標を設定していきたい。

下の写真は、先日ルツボックスで行われたクリスマスプレゼント交換会で中村てつろうさんから頂いた書です。

ちなみに、彼は音楽だけではなく、書道の腕もすごいんですYO!!

IMG_0185

すべては自分から始まる。

私の来年のキーワードの1つになるであろう。

2012年の終わりまで、残り2時間を切ってしまった。

最後に、私の拙文ブログならびにホームページをご覧になられました皆様、誠に有難うございました。

良いお年をお迎えください。

また、来年も宜しくお願い致します。

おすすめ:

0 Comment

No Comment.

A GUT FEELING 7TH EDITIONをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む